addthis

2015年9月25日金曜日

Adobe Museの自動ライトボックス機能で映画の公式サイトのような演出を作る。






こんにちは!

今日はAdobe Museの2015年のアップデートで加わった機能についてご紹介したいと思います。

誰も気がついてないような機能なのですが、これがちょっと便利なのです。

みなさんは映画の公式サイトにアクセスした時にいきなり動画が出てきて、再生されるプロモーションムービーに見入ってしまうことはありませんか?

↓こういうサイトの事です!
http://shingeki.tv/movie/

巷ではポップアップ広告とか呼ばれているこの機能(正式名称はわかりません)
Museでも簡単にできちゃいます!

やり方はいたって簡単

①ポップアップを表示させたいページにウィジェットを入れる。


こんな感じです。
使用するウィジェットは「コンポジション」→「ライトボックス表示」になります。



左上に3つ小さいボックス(トリガー)がありますが、1個しか使いませんので削除します。パーツの「次へ」「前へ」も使いませんので削除、下に表示されていたテキストも削除しましょう。ここで「自動ライトボックス」にチェックを入れてください。

②YOUTUBEウィジェットをライトボックスに入れる。


 次にYOUTUBEのウィジェットを画像のようにこのライトボックスの中に入れてしまいます。1個だけ残したトリガーは透明に変更しておきます。


使用したいビデオのIDを入れて、お好みの設定に変更し「自動再生」にチェックを入れます。


背景の色を変えて、閉じるボタンもお好みで色やサイズを変えましょう。
以上で設定は完了です!


サイトを開くとあら不思議!
まるで映画の公式サイトのようにいきなりビデオが流れ始めました!

今回は動画でご紹介しましたが使い道は様々です。
「プッシュしたいキャンペーンのバナー」を表示させても良いと思いますし、「メルマガの登録フォーム」を表示させて会員登録促進の手段として使うもの良いと思います!
やれることが増えると色々夢が広がりますね!!

是非ご活用いただければ幸いです。

私が運営しているサイト「Made with Muse」にはAdobe MuseのTIPSを掲載しています。
是非ご覧いただければ幸いです!

Made with Muse